トップページ 地域情報 ヘアコレクション ヘアアドバイス 業界ニュース サロンサーチ リンク オフィス
講師会セミナー美容師のカラーテクニックを見よう!見たぞ

講師会セミナー美容師のカラーテクニックを見よう!
千葉県講師会セミナーが3月14日(火)午後1より千葉県理容会館5Fで開催されました。今回は、美容師の方のカラーテクニックを勉強しようということで
代官山アネモ代表の山口高宏先生にお越し頂きました。
本日の講習は、ベーシック技術を時代の変化に対応させて伝えていくことの大切さ、そしてカラーダメージなどを最小限にしつつサロンに長く通って楽しんでもらえるためのカット&カラーを教えて頂きました。
カラーの前に教えて頂いたのは、カットテクニック。長い鋏を使うのは、深くチョップカットを入れるため。チョップカットを使ってのカットによりセニングカットなどを使ってカットしなくていいようになる。毛先が入りやすく動きやすくなるなどの利点もあり、このカットを見ていただいただけでも今日ご来場頂いた方は明日からのサロンワークの引出しが一つ増えたと思います。
3% 6%などの2剤の使い方は、すぐにサロンワークに活かせる事でした。カラー剤の引き算 足し算を考える 提案するという考え方やアンダーの活かし方は、図解で説明頂き写真を写す方、書きとめる方多かったですね。また白髪を染めないというお客様へは、薄いグレイを入れるやアッシュを入れるなど白髪へのアプローチ方法は、今までの皆さんのカラーの考え方に大きなインパクトを与えたのではないでしょうか。
最初は、モデルさんから離れてみていた受講生の皆さんも徐々に前に前にと距離を詰め最後はモデルさんの周りに集まっての講習となりました。沢山ポイントになるところはありましたがそれを活かすのは受講された皆さんです。ですが試したいことがたくさんあるそんな講習であったと思います。さあ、やってみましょう。今からカラーが楽しくなりそうでしょ・・・  次回の講師会セミナーもどうぞお楽しみに  主催千葉県講師会(武藏均会長)


このページで紹介している内容はいかがでしたか? よろしければご感想をお寄せ下さい。
皆さんからの声を参考にして、よりニーズにあった業界情報を掲載していくようにしたいと思います。
 
選択して下さい→ まあまあ ふつう 良い
メールアドレス ※必須
お名前
都道府県
書かなくてもOKです。 ご意見、ご感想がありましたらどうぞ。